すずめや どら焼き

週に1回、八王子から多摩の荒野をかきわけ、新宿と池袋の関所を通り抜けて、埼玉県へ越境しているshimiです。
往復4時間。半ば仕事ですが、遠出には違いないんで、移動時間ぐらいはせめて日帰り旅行テンションを上げようと思い、池袋・埼玉お土産を買う!という目的を追加。よって、これから当Blogの「おやつの時間」は、池袋・埼玉色が濃厚になります(笑)。

さっそく、K王線移動中にタブレットで池袋お土産を調査。今日は「すずめやさんのどら焼き」に決定ー!。
「売り切れ次第終了」と書いてあったので、埼玉に向かう途中に立ち寄る。お店は池袋東口のジュンク堂の裏のあたり、大きい通りから入ったところにある小さいお店なので、ちょっと分かりにくい。店先には、どらやきと数種類の季節の和菓子の見本が置いてあるだけ。平日の午前なのに、店の前に数人つねに人がひっきりなしに並び、どら焼きが飛ぶように売れていた。早くきて良かった~

すずめや どらやき 1個160円

もうね、お土産効果、絶大。お店で一目見た時から絶対に美味しそうなんだもん。どらやき、どらやき、どらやき~、お家に帰ったらどらやき~。仕事も張り切れるっつうもんよ。

家に着いてから、すぐに開封~!。
おっ
これはちょっと今まで食べたことがないどら焼きだぞ。おいし~ぃ!。どら焼きって和菓子のなかではどっしり系だけど、これは軽い味わい。写真からも分かると思うのだけど、皮は薄めでしっとりでふわっ。どら焼き特有のねっちり感がほとんどないの。餡も、粒餡とこしあん半々ぐらいで混ぜた感じ。甘さ控えめで上品なのに、小豆の香りやほっくり感もしっかり。皮と餡のバランスも、とても良いわぁ~。

ついでに、1月限定の鴬餅と糀まんじゅうもお買い上げ。
実は、鴬餅は大好物なんですの。青大豆の香りとこしあんのハーモニーがたまんねぇ。他の和菓子はスーパーで間に合わせても、鴬餅だけは、毎年、必ずデパ地下や和菓子屋で買って、きちっと背筋を伸ばして食べている(笑)。今年の初鴬餅だったけど、これも美味しい。特にこし餡がおいしいなぁ。透明感のある小豆色。ぎゅうひも餡も柔らかめで、きな粉と一体になって口の中でとける~。でも、好みからすると、ぎゅうひはもっとモチッとしてる方が好きかな。
糀まんじゅうは、一口食べると、ほわっほわっと優しい甘酒の香りが抜ける。酒まんじゅうほど香りが強くない。餡は鴬餅と同じで、柔らかめのこし餡。こちらも絶品。

ごちそうさまでしたっ。ここは確実にリピートするな。
お店のHPはこちらをクリック!  すずめや

フォローする